オートミールってどうなの?ダイエットの観点と個人的感想

お客様からもよく聞かれるオートミールについてのご質問

個人的な感想とダイエットの観点から書きます。さらっと読めると思います^^

ダイエット視点でのオートミール

ありです!

その理由を主な主食(白米や食パン)と比べて述べます。

  1. 満足度が高い
    同じカロリー分だけ食べたときに白米よりも1.5倍の満足度があるとか!ちなみに食パンよりは2倍と言われているので、満足度で言うと オートミール>白米>パン の順番ですね。
  2. 食物繊維のバランスがいい
    水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが1:1であると言われています、例えば、同じ食物繊維んが多い玄米で便秘になりやすいという人にはおすすめです。(玄米は不溶性食物繊維が多いです)
  3. 低GI
    血糖値の上がる速度を表すGI値。低い方が血糖値がゆっくりと上がるのでダイエット向きと言われています。(遅い方がダイエットにいい理由はまた今度)血糖値は
    白米>玄米>小麦>>>オートミール という感じでオートミールが圧倒的に低いのです。

他にも健康、ダイエット向きな理由はありますがとにかく
オートミールはダイエットにいい
というのは間違えないと思います。

おまけ・個人的な感想

白米が大好きな私はオートミールは実はあまり好きではありません。
でも、死ぬほどムリ、ではないのでもう少し絞りたいなぁーってときは食べます。
同じような方もいらっしゃると思うので、お伝えすると
白米でもダイエットはできます。
食べ物の好き嫌いは誰だってあると思うのですが、

結局は自分の嗜好と食べ物のダイエットの効果、利点をどうバランスをとっていくかが鍵

なので、その人にあったダイエット方法を見つけていくのが大切ですし
知識の引き出しをたくさん用意してこちらが苦手ならあちらは?と代替案を提案していくのが
ダイエットを提供するパーソナルトレーナーのお仕事のひとつですね。
【自分のルールを押し付けない】

オートミール

こうゆう甘い系よりはリゾットとかお茶漬けで食べる方が好みです

 

関連記事

  1. いいことがあったら、しみじみと味わうと更にいいことが!

  2. 身体がアガると気持ちがアガる

  3. 月に2回のパーソナルトレーニングで体は変わるのか?

  4. 【食事制限】食べたらダメ!は言わなくなりました

  5. ピラティスリフォーマー養成講座

  6. FMからつにてラジオ出演しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。